紙の加工(紙工)や印刷の方法、機械の紹介や使い方を発信する初心者向けブログ【カミカッコーぶろぐ】


ブログ記事

「オンデマンド印刷機」 家庭やオフィスで使うプリンター(インクジェット印刷、レーザー(トナー)印刷)
2015/05/15

今回は印刷機の中でも家庭などで馴染みのあるオンデマンド印刷についてご紹介します♪
 
**目次**
①オンデマンド印刷とは?
②オンデマンド印刷の魅力
③オンデマンドの種類について
④カードリッジの種類について

 
①オンデマンド印刷とは?
・オンデマンド印刷…印刷の要求があった際に、必要な枚数だけ即時に印刷する方式です。
オンデマンド印刷は版を必要とせず、データを直接プリントすることが出来ます。
誰でも簡単にプリントできるので、主に家庭やオフィスで使われています。
少数印刷の場合は、オフセット印刷よりもコストを抑えることが出来るので、オンデマンド印刷がおすすめです。
 
またオンデマンド印刷の主な種類は2種類で、1つはインクジェット式、もう1つはレーザー式があります。
1枚目の画像がインクジェット式印刷機、2枚目の画像がレーザー式印刷機です。

print12.png

print10.png
 
(オフセット印刷については過去にご紹介しているので、よろしければご覧ください☆
URL:http://www.kkblo.net/info/archives/21
 
 
②オンデマンド印刷の魅力
次にオンデマンド印刷の魅力について、オフセット印刷と比較しながら詳しく見てみましょう♪
 
・版を作る必要がないので低価格での印刷を実現
→オフセット印刷:版を作成するのにコストがかかってしまいます。
オンデマンド印刷:データから直接印刷をするため、版のコストを削減することが出来ます。
 
・必要な枚数だけ印刷できるので、資源の無駄もない!
オフセット印刷:最低でも1,000枚くらい印刷をしないとコストが高くなるので、余分な印刷物は無駄になります。
オンデマンド印刷:数枚だけの印刷もでき、余分に印刷をして破棄するといった事も起こりません。
 
・インクが早く乾くので、完成までの時間が短い
→オフセット印刷:インキを乾燥させる必要があるので、時間がかかります。
オンデマンド印刷:使用するインクは液状ではなく粉末なので、速乾性があり早く仕上がります。
 
 
 
③オンデマンドの種類について
オンデマンド印刷の種類はインクジェットとレーザーが主になります。
 
Ⅰ.インクジェットについて
主に家庭用として使用されています。
(近頃ではオフィス用としても使用されているようです。)
 
☆インクジェットのメリット
・写真印刷が高品質
・本体価格が安く、低消費電力で済む
・軽量でコンパクト
 
☆インクジェットのデメリット
・印刷速度がレーザー式より遅い。
・インクカートリッジ1つあたりでの印刷可能な枚数が、レーザー式より少ない機種が多い。
・1度に給紙可能な用紙の枚数が少なめなので、用紙切れになりやすい。
 
Ⅱ.レーザーについて
主にビジネス用として使用されています。
 
☆レーザーのメリット
・白黒印刷(文字印刷)に優れている。
・同じページを大量に印刷する場合、印刷速度が早い上にコストも安い。
・トナー1つあたりの印刷可能枚数や給紙枚数がインクジェット式に比べて多い。
 
 
☆レーザーのデメリット
・インクジェット式と比べると本体価格が高い
・トナーの価格がインクジェット式のカートリッジより高い(インクジェットの6~7倍)
・インクジェットよりも広い設置スペースの確保が必要
 
 
④カートリッジの種類(インクとトナー)について
印刷を行う際にはカートリッジが必要になります。
インクジェット式ではインクカートリッジ、レーザー式ではトナーカートリッジを使用します。
インクとトナーでは素材や着色方法が異なるので、比較してご紹介します♪
 
☆素材
インク:液体
トナー:粉末
 
☆着色方法
インク:液体を用紙に直接吹き付けて着色する。
トナー:ドラムに静電気で粉末を付着させ紙に転写する。
 
インクに関してはさらに、染料と顔料に分かれます。
染料:紙にインクを染み込ませる方法。光沢紙に最適で写真印刷が綺麗。
顔料:表面にインクを付着させる方法。インクがにじみにくいので文字印刷に最適。
 
用途に合わせてインクを選ぶと、より綺麗な印刷が出来ます。
 
 
オンデマンド印刷機をご購入の際は、それぞれの特性を確認したうえで購入することをおすすめします♪
最近ではオフィス用のインクジェットプリンターも出てきているので、
レーザー式規模の印刷機は不要だとお考えの方は、チェックしてみるといいかもしれません。
 
以上、今回はオンデマンド印刷機についてご紹介しました☆
 
<初心者向け中古機械販売サイト「カミカッコー」に掲載中のオンデマンド印刷機一覧>
https://www.kamikako.com/list/category-print/ondemand-printing/
 
PAGE TOP