紙の加工(紙工)や印刷の方法、機械の紹介や使い方を発信する初心者向けブログ【カミカッコーぶろぐ】


ブログ記事

紙や段ボールに折り目をつけるスジ付け機(筋付け機、折り目付け、折り線付け)
2014/11/27

「お店で使うポイントカードを大量に作りたい・・・。」等。
紙に折り目スジを付けて折りやすくする機械があります。
招待状や広告、更に段ボールで角箱を作る際などにも使用できます。

折り目を入れた段ボール

オフィスなどで大量の招待状を折らなければならない、、、。
お客様に送る広告を綺麗に折りたい、、、。
そんな方にぴったりな機械です。
 
スジ付け機はこんな形をしています。
 
スジ付け機
 
ここでスジ付け機について少しご紹介します。

 
<スジ付け機の使い方>
 
 
①紙を折り目を付けたい部分まで差し込む
②足で電源スイッチを踏み、線を付ける
③完成

このように簡単に正確な折り目をつけることができます。
 
 
<どんなときに使用するものなのか>
スジ付け機は始めにご紹介したように、紙に折り目をつけるための機械です。
使用方法は様々で、レストランのメニュー、グリーティングカード、カレンダー、
手では折りにくい段ボールなどの厚紙にも使用できます。
 
 
<スジ付け機にはミシン加工機能が付いている機械もある>
ただ折り目を付けるだけではなく、専用の刃を取り付けることで、
ミシン加工が出来る機械もあります。
ミシン加工とは切り取り線を付けることです。
チケットや伝票などを作る際にとても便利です。
 
 
スジ付け機1台で様々な用途に役立てることができます。
ペーパークラフトや紙製のフォルダー、組み立て式のPOPや
スタンプ式のポイントカードなど折らずに納品したい商品におすすめです。


<初心者向け中古機械販売サイト「カミカッコー」に掲載中のスジ付け機器一覧>
 
PAGE TOP